【スポンサードリンク】

ご訪問いただきありがとうございます♪

何年もナイショで返済していた借金が2016年1月に旦那にバレました・・・これからも完済まで返済頑張ります

*すべて、バレました…
*バレた日、結局は観念して…
*旦那との話1【隠し借金がバレた話】
*旦那との話2【隠し借金がバレた話】
*旦那との話3【隠し借金がバレた話】
*旦那との話4【隠し借金がバレた話】(完)


勢いで買ってしまった一戸建ての話を読みやすいようにまとめています★
少しでも興味を持っていただけるようでしたら…読んでいただけると嬉しいです
【もくじ】頭金なしで家を買いました…(*´-`)  の1-16 はこちらから♪

5月の返済日でしたー!借金残高は?

2016.05.10(18:01)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

本日10日は月に1度の返済日。
この日だけは毎回緊張感をもって迎えておりますっ。
返済し忘れるわけにはいかないなので

約定の15000円を昨日予約入金したので(別の自分の口座から入金しました~)朝入金→引き落とし完了となっていました

20160510171255891.jpg

支払いが完了して

ショッピング 約21万8千円
キャッキング 約9万円

となりました

合計・・・約30万8千円

となりました(ou(工)u)ノ

今月、1万円の追加返済(もともとは4月末にしようと思っていたもの)をするので、20万円台に突入できそうです

一番上の明細を見ると・・・利息に4010円支払いしています。
この間まで5000円くらい払っていたので、1000円近くも利息が減りました。
この勢いでどんどん減らしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

このブログを始めた当初は…約50万借金と、貯金の使い込みが約15万円計65万の負債がありました・・・

今は、約31万の借金15万の貯金です。

1年半でこれだけ変わりました。

とはいえ、まだ30万以上も返済しなくてはならないお金がありますから、頑張って返していきます

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
借金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

カードを使わない!ために、実践した方法

2016.05.09(10:17)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

明日は返済日です。
朝から仕事なので、今日中にお金準備しておかなくちゃいけないです。
朝はばたばたしちゃって入金なんてしてる時間ないですから。

今日は買い物行って、1週間くらい前から買おう買おうと思ってずっと忘れているものを必ず買わなくては・・・
メモ書いていっても、メモを無くしたり、買い忘れたり…最近ぼけっとしてるので今日は確実に。

やらなきゃいけないことを朝からメモして財布に入れておきました。

今日は、私がカード使用をやめられた方法を紹介します
カードを使うのをやめようと思っているけど、やめられない方の参考になったら・・・合う合わないあると思うので方法の1つとしてみていただけたら・・・と思います

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

まず、返済を安定させます。
カードを極力使わない(使ってもOK)と思っていると、結局使ってしまいます・・・

私の場合は、支払いがリボ払いになっている上にさらにカードを使って支払いを増やしていました。
一括にしてたので、上乗せされて翌月の払いに手持ちの生活費(現金)をあててしまい、またお金が足りなくてカードを使う・・・という悪循環になっていました。
同じようなサイクルで生活してますから、生活費は同じだけかかりますし、カード払い(一括)していたらずっと翌月に請求がきます。

そこでいったん全部リボ払いにします。
リボ払いは利息ばかりが増えて良くないといわれていますが・・・支払いを安定させるいい方法です。
(私にとっては本当に良い方法で、助かっています。)

これで、翌月の一括返済に必要なお金は無くなります。

翌月からの請求は、リボ払いの返済だけ。

次に・・・一番大事なこと。
財布からカードを抜きます。
20151025101634052.jpg
一番いいのは、カードにハサミを入れてしまうことですが・・・これは返済なんかにカードが必要な場合もありますから切る場合はよく考えてから

私はこちらのカードはカットしましたが・・・もう1枚は銀行口座と連結しているのでカットはしてません。
バレてから旦那に渡しました。

これで、外のレジでカードを使うことができなくなります。

生活費は生活用にすべて使えるわけですし、お金が足りなくてカードを使ってしまい翌月に支払いが増えてしまう・・・なんてこともありません。
リボ払いにして利息がもったいない。。。と思うのであれば、臨時収入があったときや生活費の余剰分なんかで最後にリボ払いにしてしまった分だけでも繰り上げ返済をしてしまえば良いわけです。

私のリボ払いの返済金額は、自由に設定でき、無理なく返済できる最大を自分で決めて設定しました。
(カード会社などによっては、決まっているところもあるかと思いますが、その場合は増額設定などで対応されればよいと思います)

現在、返済1.5万円でそのうち約5千円が利息です。
2か月に1度1万円の追加返済を目標にしています。


この方法で、去年の10月からカード使用をやめることができました。
現在半年以上クレジットカード使用をしていません。

あくまで、私が実践した方法です。
利息がかかるのは承知でやっています。
利息がもったいない…という思考があるならば、かからないように余剰金を返済して返そう!と返済へのモチベーションにつなげてみるのはどうでしょうか?
一旦、カード使用をやめることができれば、あとは返済のみ。

借金は減るだけになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

上手にカードを利用されている方には、必要ない方法です!
ポイントもたまったり、いいこともありますから、うまく付き合える方にはいいですが、私のようにカード使用で失敗した人は一度立ち止まってみるのもいいんじゃないかな~と思います。

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

母の日

2016.05.08(17:36)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

今日は母の日ですね。
今年は、連休中盤に義母&実母にお花を送りましたー。

01

日にち指定ができず…送った翌々日には到着してしまうということになってしまいましたが…子供たちがばぁばにと選んだので、届く日が母の日じゃなくてもいいじゃないかー♪と自論を展開して送りました

その時、子供たちは「ママにもあげたい~♪」と探してくれていましたが、大蔵省のパパに「ママにはお花はいいよ。花より使えるもののがいいんじゃない。ママには2人で何か手作りしてあげたら~」と言われて却下されていました(笑)
でも、次女がこっそり、「ママにはこれをあげたかったなぁ~」と私に選んでくれたのを教えてくれました

でも、ママンは気持ちだけで十分、うれしかったっ

義母&実母は2人とも花が好きなので、サイズが微妙だったり好みがあったりする洋服よりも、喜んでもらえました♪
あと、メッセージカード。

毎度おなじみで「また遊びに行くね♪」のメッセージを付けました


で、数日経過して母の日当日の今日・・・

夕飯のおさぼりをプレゼントしてもらいました
6c7a7998b27ce0e96f52fc4ba46e6142_s.jpg

こんなイメージの夕飯を♪(←のちほどっ)

GW中に食べ過ぎて、ちょっと肥えてきたので、控えめにしつつ、夕飯楽しんできます。

節約もダイエットも明日からーっ頑張りますっ!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

旦那が家計簿を作ってくれました

2016.05.07(20:55)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

私の家計簿は普通のノートを使った手作り家計簿です。
20160507202631480.jpg
これは以前の。
殴り書きのとこもあったり空白のページが何ページも続いていたり…(笑)

時々旦那がいる前でもつけていたりもしましたが…お金の話をするようになって何度か旦那に

家計簿はExcelでつければ?


と言われていました。

そういわれても、Excel詳しくないし・・・なぁ・・・と思っていたら、何度目かのある時、突如旦那が

作ってあげよっか?PC出して。
(ノーとPCなので普段はしまってあります)

と言ってくれました。

こうしたほうがいいとかああしたほうが使いやすいとか言いながら・・・ちょちょいっと入力すれば自動で合計が出る表を作ってくれました。
kakeibo.png

今まで、一生懸命電卓で計算してまとめていましたけど、その手間がなくなります。
自動で月間の集計もしてくれます。

作ってもらったので

これを使ってきちんと家計簿をつけなければならなくなりました(笑)

ついでに旦那も家計簿を確認することができるようになりました。
今まではノートを私が隠すようにしまっていたので…(笑)

2016年12月31日まで集計できるようになっていましたので、来年になったら、またシートを作ってもらいます。

我が家の支出に合わせた家計簿項目。
理想的でつけやすい♪これなら続けられそう!

1円単位の計算になってしまうので、小銭貯金とか微妙になります。
貯め残しとか、別の方法考えなくてはいけないかもしれないです。

そして、私の私的利用(友達とランチとか、化粧品買ったりとか・・・)すべて記入するような感じで・・・

ずいぶんと風通りがよくなってしまいました

借金の話も全部しましたし、隠してることもないので

いいことですね
4月分から入力できるようになっていたので、手書きから打ち込みして生活費の確認を次回の話のときに見せて話したいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

次の話合いはいつかなぁ…

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

話し合い・・・【私の借金】2

2016.05.06(18:50)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

GW前半に旦那と私の借金について話ました。
*ついに話合いしました・・・【私の借金】のつづきです。。。

旦那に見せた明細はこちら
20160411223305517.jpg
もちろん、左側に支払額の載ってるやつです。

返済予定表はニャ吉さんの返済シュミレーターで作成しました。
hensai.png
この白黒版をPDFファイルにして印刷しました。
1万5千円ずつの返済だと25か月、2万ずつの返済だと18か月後に完済となります。

私の渡した返済表や明細なんかを見ながら・・・

32万かぁ…

と、5分に1回くらいつぶやいて…他沈黙・・・

月に5千円も利息払ってるんだ…もったいない。。。

生活費はいくらかかってるかも次出してね。

そういわれました。

私は生活費の話をしたかったので、意気揚々と1枚のメモを出しました。

簡易的に生活費がいくらかかっているのか
だいたい2015年10月~2016年3月までいくらかかっているのかを書きだしておいたものです。

それを見せたら

こんなんじゃ、何にいくらかかってるのか全然わからん!
もっとわかるの出して。
これ返済入ってるの?

Excelでわかりやすくまとめて。


とのこと・・・

用意しておいたのはよかったのけれど、もう少し細かく分けて書いておけばよかった(笑)

ただ、その生活費の支出を書いた紙には、返済の分は載せていなかったので、それを伝えたら

え~?!入ってないの?!

と。

我が家の生活費が、自分が思っている以上にかかっていることにどうも気が付いてもらえたようです。

↑これだけは非常に良かった!

今まで、伝えたくて何度言ってもわかってもらえなかったことが伝えられました


今度の10日でまた支払いが進みますし、一応4月中にやりたかった繰り上げ返済1万円を5月になってしまいましたが、連休が終わって落ち着いたらする予定でいます。
そしたら、30万切れるかなぁ…

毎度同じこと言われるのですが、

生活費が足りてないなら、足りてないってちゃんと言わないとダメだよ!

だからこんなことになっちゃったんでしょ!?


と生活費の紙をみて旦那は言っていました・・・

「言えてたらこんなことになってないよ…」
と・・・私も心の中で言っておりました。


最後に、

「でも、たまにはママ友とランチ行ったり、とりあえず普通には生活できてるんだよね?」

と確認されました。

「それに、月にこれだけ働いてお金稼いでるんだから少しは自分のために使ったりもしないといけないよね」
とも言ってくれました。


お金は完全に旦那の支配下にありますが(笑)
パート代全管理というのはどうやら防げそうな感じはします。

まぁ、管理するほどお金は余っていないという事実は伝えられました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

そして話は、またどうも続くようです・・・

とりあえず、報告用の生活費内訳をExcelで作成しなくてはいけなくなりました

ここ2か月分くらいは細かくつけてるのですが、去年分は返済・生活費・子供費・貯金くらいにしか分けられないですがこれで旦那に納得してもらえるように話し合いをまたしてみます。

生活費が増えることはないと思いますが・・・これで使うお金が減ればそれでも十分だと思っています。

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
借金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

GWのお出かけ

2016.05.05(19:46)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

カレンダー通りの休みの我が家、去年はたしか旦那は休日出勤していたような…今年は、旦那カレンダー通りに休みました。

GW前半はしょっぱな、次女が体調悪くして熱出したりしてましたが…なんとか復活?
普通になったかな…と思ったら咳だけしつこくて…明日は私も仕事だけど、午後病院かな・・・(朝からは学校行ってもらいます。)

そんなGW後半戦…中盤。
今日は、遊園地に行ってきました。

会社の福利厚生を使って、遊園地・・・1人500円です
(しかも給料天引きなので、手出し0円)

去年も2回ほど利用しましたが、今回で契約が終わったらしいので最後になります・・・
次に行くときは正規料金かぁ…たぶん行かないでしょう(笑)

20150510182349488.jpg
これは去年行ったやつ♪
見たら同じような時期に行っていましたー

今日は本当に暑くて。。。
ついた時点でなんか気分がすぐれないなぁ…車酔いしたかなぁ…と思っていたんだけど

最初に空いてた車の乗り物乗って、2つパスして(子と旦那だけ乗った)、1つ強引に空飛ぶやつに乗せられたら・・・

見事に酔ってしまった・・・

その後はひたすら涼しいところを徘徊して、全然食べたくないけど昼ごはん。
それなりに混んでいたので、調達してくれているのを待っていたら食べるころには体調が戻ってきました。

旦那は酔ったって言ったら怒ると思って黙っていたんだけれど…すっごく顔色が悪かったみたいで気が付いていたみたい。
長女に、ママは2つしか乗ってないのに酔っちゃうなんてねぇ~って言ってたみたい(笑)

まぁ、あと1つ乗ったらリバースしちゃいそうだったので、気が付いてもらえていてよかった。

最後に歴史ある、メリーゴーランドに乗って、夕方前に帰ってきました。


いつもは空いてるこの遊園地も、GWだってことで混んでました。とはいえ、ほかの遊園地に比べたら空いていると思うけど。

今日確信したのは、私は遊園地には向かないってこと。
子供のころに乗っていた乗り物たちにも、たぶん今は乗れない…

次は、いつ行くかわからないけど、そのときはきっと付き添いです(笑)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
もう夏?!って思うくらい暑かった!

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

ついに話合いしました・・・【私の借金】

2016.05.04(11:33)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

それは、突然やってきました。
私から話し合いを振ってみたところ・・・*今は気分じゃない(過去記事)と話し合いを拒否された借金話・・・

さっさと話してすっきりしたい私と、お金の話はあんまりしたくない旦那。

GW中のひましてるときに突然

そういえば・・・アレ見せてと手を出されました。。。

GW中は時間あるだろうし、そろそろだろうなぁ~と思っていたので

先日用意した書類たちと通帳
0
を見せました。

1枚だけカードの明細。
これは、リボ払いになってずっと残っているやつです。
ヤフーのプレミアム会員の引き落としが毎月追加されています。
すでに解約済みですけど、1~2か月後に引き落としされるのでまだ支払っています。(たしか次回も・・・早く辞めればよかった…)

これ指摘・・・もう解約したことを伝えました。

パートの口座の通帳。
通帳の更新(いっぱいになってるので)にはいけなかったので、Webのコピーで最新のものも付けました。

クレジットの引き落とし口座のWeb通帳のコピー
過去2か月分しか載ってませんが、弁護士さんからの過払い金の返還も載っていました・・・
これについては触れられず。
書類も別に用意してましたけど、すでに全額+αで返済したのでOKなようでした。

クレジットカードの明細を見ながら

定期はいくらあるの?(旦那

定期になってるのが12万で積み立てになってるのが3万だから全部で15万。
(私


私の借金は現在・・・全部で32万ほどです。

32万かぁ~


まぁでも、よく15万も貯めれたねぇ~


・・・


とそこだけはちょっと評価してもらえました(笑)

ホントだったらこれ全部返済に充ててしまったほうがいいのでしょうが…

いざというときのお金がないのが怖くて、返済にまわすことができませんでした。


また、続きます・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
借金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

同居でもいけそう・・・(勘違いか?

2016.05.02(18:09)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

体調の悪かった次女は、翌日には熱も下がって、まだ喉は痛いようですが、学校のある月曜日の今日、無事に学校に行けました。
具合が悪くても、あまり昼寝したり横になっているのができない子でしたけど、今回はちゃんと横になってスキあらば寝てるzzzくらいよく寝てました。
おかげでいつもより復活が早かった!
やっぱり寝るのって大事ですね

お義母さんは、無事に帰宅していきました。
予定していた初日のお出かけは、旦那&長女と済ませて、帰宅。
買い物にも3人で行ってもらって、家でワイワイ夕飯。

楽しそうに過ごしてくれました~
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

こんな感じなら同居でも大丈夫なんじゃね?


と別居嫁が勘違い? 
思ってしまいました。

いや、常に一緒にいたらそれはきっとストレスでキリキリしてしまうのでしょうが・・・


決して同居の予定はありませんけれどね。

案外私大丈夫じゃない♪


と、そんなことを思ったGW前半戦でした。


泊りに来る前は、あんなに嫌だったのに、来てしまえばどうってことない・・・泊りに行くのも同じです。
やだなぁ~面倒だなぁ~と思っても、行ってしまえば案外大丈夫。

GW後半は、まったりゆっくり過ごしたいと思います。

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
前ページ | ホームへ |
プロフィール

きき

Author:きき

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとう♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援お願いします★

忍者AdMax


★やってみる

お小遣い稼ぎ♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ECナビ