【スポンサードリンク】

ご訪問いただきありがとうございます♪

何年もナイショで返済していた借金が2016年1月に旦那にバレました・・・これからも完済まで返済頑張ります

*すべて、バレました…
*バレた日、結局は観念して…
*旦那との話1【隠し借金がバレた話】
*旦那との話2【隠し借金がバレた話】
*旦那との話3【隠し借金がバレた話】
*旦那との話4【隠し借金がバレた話】(完)


勢いで買ってしまった一戸建ての話を読みやすいようにまとめています★
少しでも興味を持っていただけるようでしたら…読んでいただけると嬉しいです
【もくじ】頭金なしで家を買いました…(*´-`)  の1-16 はこちらから♪

親にかけてもらった教育費【私】

2015.05.24(17:39)

【スポンサードリンク】

♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`♡、。・:*:・゜`♥*。・:*:・゜`  

最近旦那とお金についての話をよくするようになったのは、子供たちの教育費のことがあるから。

借金のある私…旦那も決してお金があるわけではない…むしろ今は、私から借りるような状態。
今年の夏のボーナスで、リセットできることを願っています。
(旦那の経済状態については)

私の借金は、人知れず(旦那に知られず)、コツコツ返済です。

話は戻って…

子供たちにかかる教育費・・・自分たちが親からしてもらったことをしてあげたい。
一応はそう思っています。でも…現実実現はむずかしそうです。

私たち(旦那と私はほぼ同じ)のかけてもらったお金を計算してみました。

私も旦那も、中学から私立です。
当時、小学校のクラスで受験をする子は数人だったかと思います。

旦那がどういう理由で中学から私立に行ったのかは知りませんが、私は、特段勉強ができたわけでもなく。
姉が私立に行ったから、当然私も行く。こんな理由だったと思います。
(今考えると、私立に行かなくてもよかった…かな…と思いますが、今の私は、この道筋の果ての産物です。。。)

姉が私立に行った理由は、いろいろあったようで…私は本人ではないので、あまり詳しくは知りませんが…まぁ、とにかく親は私立に行かせたかった、ということで受験でした。

姉が私立に進学した2年後…
特に頭がよかったわけじゃない私は、中堅校と呼ばれるレベルの学校に無事に?進学しました。

高校もエスカレーター式に進学。

大学も系列校がありましたが…女子短大&新設で大学が併設されましたが…外部受験をしました。

大学は、学費の高い二流大学の三流学部に入りました。
1年の終わりあたりに、学校辞めたいとか話をしたような覚えがありましたが、留年の危機を乗り越え、卒業しました。

こう振り返ると、ぞっとするような金額を教育費としてかけて貰えました。

さぁ、計算してみると...

中学 200万
高校 300万
大学 580万

合計すると1000万超え...

ちなみに、大学の1年間の学費は姉の行っていた大学の1.5倍以上で、双子だと思うことにした…と言われました。

当時は気がつきませんでしたし、当然だと思っていました。

今さらですが、払ってくれた親に感謝です。

学費以外にも
塾に、家庭教師…など相当お金をかけて貰いました。


親の負担は相当だったでしょう。


こんな結果(→今の私)になってしまって、ごめんね😢💨💨と思ってしまいますが、この先、お金で返すのは無理ですから、介護でも何でも、私が出来る範囲で恩返ししていきます。

これは、昔から決めていたことです。



子供たちにも、同じようにしてあげたい…なんて書きましたが到底無理な話です。

中学から私立はもちろん選択外、高校もできたら公立に進んで欲しいですし、大学も行くなら国公立を目指してもらいたい。

そのとき、きちんとお金を出せるように…当分の間の目標です。




応援お願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ

上位さまのブログチェックをどうぞ♪


人気ブログランキングへ


【スポンサードリンク】
過去のこと | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<ヤフーが引き落としできなかった… | ホームへ | 最近の話し合い>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

きき

Author:きき

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとう♪

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7位
アクセスランキングを見る>>

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

応援お願いします★

忍者AdMax


★やってみる

お小遣い稼ぎ♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ECナビ